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介護休業支援制度

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介護休業支援制度

仕事と介護の両立を支援する

少子高齢化が進んだ日本は人口オーナス期に入り、誰もが介護が身近な「大介護時代」を迎えようとしています。
仕事と介護の両立を希望する社員の不安や悩みに応える支援制度や、情報提供体制を充実させることで、家族の介護を理由とした離職の防止を図るべく「介護離職ゼロ」を目指します。

制度詳細

区分 制度 内容
介護のための休業・休暇 介護休業 家族の長期的な介護で最大93日間取得可能。
介護休業申出書、介護休業期間変更申出書、介護休業取扱通知書
介護休暇 家族の介護・通院等の付き添いなど年休取得可能。
[注]※要支援状態から取得可能。
勤務措置制度 介護短時間フレックス勤務 介護短時間フレックス勤務を取得可能。1年ごとに延長申請が必要(制限なし)。
介護時間外・深夜勤務制限
時間外勤務免除
家族の介護のため時間外勤務の制限、免除、深夜勤務の制限が可能。

仕事と介護の両立を支援する

かなれ介護支援センタ-のケアマネジャ-が、介護に関する相談にのります。また、訪問看護の専門スタッフ並びに、連携医師への相談も可能です。

名古屋市『認知症の方や家族を支援する取り組み』
(別のサイトへリンクします)

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